Lifestyle

【人生相談】人に相談することのメリット3選

 

こんにちは、ベアベアです!

今回は、人に相談することのメリットについてご紹介します。

 

「人になかなか相談できない」という人をよく見かけます。もちろん、悩み事があるときに人に相談する事が一番の解決方法とは言いませんが、自分一人で抱え込みすぎている方には、人に相談するのも一つの方法としておすすめしたいです。

 

普段あまり人に相談しない方やするのが苦手な方は、”相手からこう思われるんじゃないか” とういうことを強く意識している場合があるのかなと思います。ただ、(私の経験上ですが)自分が思っている以上に相手は気にしていないことが多いです。

人目を気にしすぎると自分の行動の妨げになる事があるので、一度 ”他人から見た自分” は考えすぎず、自分の意思や思考を優先してみると、新たな行動に移せるかもしれません!

 

では、人に相談することのメリットを詳しく書いていきます!

 

 

人に相談することのメリット3

 

人に相談することのメリット3選

  • 別の切り口から物事を考えられるようになる
  • 人に話すことで、自分の考えが整理できる
  • 無駄に悩んでいる時間を削減できる

 

これらを、順番に解説します!

 

別の切り口から物事を考えられるようになる

 

家族や友人など、自分以外の人に相談すると、自分の悩み事に対して新たな視点から考える方法を知れる事があります!

人は、自分の頭の中だけで考えているうちに、視野がどんどん狭くなります。視野が狭くなるということは、自分の経験からしか物事を考えたり判断する事しかできなくなります。そして解決策がなかなか見つからないまま悩みや不安だけが大きく膨らみ、それがストレスになり体調や健康面に大きく負荷がかかってしまいます。。

そこで、まずは身近な方に、今の自分の悩みを打ち明けて見ましょう。相手は第三者の視点から、状況を俯瞰して物事を捉えようとします。その際に、自分が今思っていることや、これからとろうとしている行動も併せて話してみてください。そうすると、相手は状況を俯瞰しているためより広い視点から意見やアドバイスを言ってくれるかもしれません。それが自分には持っていない視点や考え方であったら、より自信を持って次の行動に移す事ができるかもしれません…!!

 

 

人に話すことで、自分の考えが整理できる

 

人は、誰かに話をする時、無意識のうちに話す内容を整理し相手に伝わりやすくなるようストーリーを作ります。つまり、人の相談をする事で、無意識のうちに悩み事を順を追って整理するので、自分の頭の中だけで悩んでいた事が自然と整理されます。そうすると、自分は何をきっかけに何に悩んでいて、今どういう状況なのか、が改めて見えてくるので、視野が狭い状況から俯瞰する事ができるのです!

以前会社の後輩に相談をされた際、後輩は私に話している最中に思考が整理されたのか、私が何も言わずとも自身で解決してしまった事もありました!

自分の頭の中だけに考えを留めずに、どんな形式であれとりあえず発散してみることをおすすめします!

 

 

無駄に悩んでいる時間を削減できる

自分で何も考えずに、自分の意思や考えがないまま、すぐに人に聞いたり相談したりするのもあまりおすすめしませんが、悩みすぎてしまうのもあまりおすすめしません。悩みすぎて精神的に負荷のかかる状態になったり、時間だけがすぎていく状態はなるべく避けたいですよね。

ある程度自分の考えや、どういう行動を起こしたらいいかがぼんやりと見えてきた上で、そこから先になかなか進めなくなったら人に相談して第三者の意見を聞いてみるのが、思考が広がり解決策がすぐに見えてくる場合があるのでおすすめです。

 

 

まとめ

 

今回は、人に相談することのメリットを3つご紹介しました。

この内容はあくまで個人の見解であり、これらが正解かどうかというわけではありません。自身の今までの経験から、現在悩まれていて何をすればいいかわからない方に見ていただき少しでもお力になれたらと思います。

人に話すと気持ちが楽になるかもしれません。

それでは!

-Lifestyle
-, ,

Copyright© Bear Bear Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.